ばおばおinfo

中国子育てお役立ちサイト

海外ブランドのオムツ

上海(中国)では中国のローカルブランド、日本のブランド、中国・日本以外の海外ブランドのオムツを買うことができます。

海外ブランドのオムツはどこで買える?

淘宝(タオバオ)、京东(ジンドン)などの通販や一部実店舗でも取り扱いがあるブランドもあるようです。

HUGGIES (好奇)

アメリカ生まれのブランドです。百度(バイドゥ)にはHUGGIESは68の国・地域で取り扱いがあり、世界の赤ちゃんの約2人に1人が使っているとありました。上海ではHUGGIESのおしりふきを使っている方もよく見かけます。

金装系列をお試し

タオバオでは8シリーズ確認できました。今回は金装系列をお試ししました。

袋は比較的コンパクトです。

  • サイズ、購入時の価格:Sサイズのテープタイプ 70枚入りで52.5元⇨0.75元/枚
  • 厚み:薄め
  • 内側のシート:フワフワ 金装系列は薄くて、柔らかいのが特徴とのことで確かに柔らかいなと思いました。

  • 背中モレ:使用期間中はなし。

  • ギャザー:ギャザーはかなりしっかりある印象です。
  • おしっこサイン:おしっこサインは黄色線で一本なのですが、おしっこ後の色ははっきりしていて分かりやすかったと思います。
  • 前後の分かりやすさ:裏にサイズと「后(後ろ)」の表示がありました。

別サイズの体験者の声

テープタイプのMサイズをハイハイ〜歩けるようになった時に3袋使用

薄さ、吸収性、ギャザーなども含め、日本の商品と大差ないと思いました。基本的に漏れなし(下痢の時に漏れた記憶ありますが、基本的には問題ないかと思います)

HUGGEISの関連記事

おしりふきについてはこちらの記事にあります↓ chinabaobaoinfo.hatenablog.com

上海のコストコ来店時には、HUGGIESのオムツが販売されていました。 ※コストコの記事作成時の情報です。 chinabaobaoinfo.hatenablog.com

Miss Kiss

Miss Kissはドイツのベビー用品ブランド です。タオバオに旗艦店があります。

2024年1月時点でオムツ1シリーズのみでした。テープタイプ、パンツタイプがあります。

弱酸シリーズをお試し

  • 購入時の価格:Mサイズテープタイプ 48枚で39.9元➩0.83元/枚
  • 厚み:薄い方だと思います。
  • 内側のシート:ザラザラ系。菱形エンボス加工がされています。
  • 背中モレ:背中側のギャザーはしっかりあるので、半年ほど使用していて背中モレは数回しかありませんでした。
  • ギャザー:太ももからの漏れは排泄量が多かったときくらいで、基本的に漏れはありませんでした。
  • テープ:テープは白色でした。テープの糊はちょうどよかったですが、何回も貼って剝がすを繰り返すとオムツ表面が毛羽立ってしまい貼りにくくなります。1,2回なら問題ありません。
  • おしっこサイン:細めの2本線。色は黄色から青色に変化し、周囲が白いのでちゃんと見えます。

前面と背面です。前面にはテープを止めるガイドがありませんが、ロゴがプリントされているのでそれをガイド代わりにできて、そこまで困りませんでした。

【関連】中国、日本ブランドのオムツ

別記事にまとめてありますのでぜひご覧ください。 chinabaobaoinfo.hatenablog.com

chinabaobaoinfo.hatenablog.com