ばおばおinfo

中国子育てお役立ちサイト

【イベント開催報告】0歳からOK!!今日から使える声かけ法

2024年4月9日に、ばおばおinfo初めてのイベント「0歳からOK!!今日から使える声かけ法」を開催しました。

講師はチャイルドコーチングとアンガーバランスマネジメントの資格をお持ちのあやこママ。

「上海での子育ての悩みや不安を少しでも解消したい」「ママたちの交流の場をつくりたい」という思いから、ばおばおinfo✖️あやこママのコラボイベントが実現しました♪

 

参加者は、生後半年から3歳くらいのお子さんを育てるママと子どもたち10組にお集まりいただきました。上海歴は2ヶ月から11年以上と幅広く、来て間もないからママ同士で交流したいという方や長年上海に住んでいても子育てに悩みや不安があって参加したという方も。

当日は、ママがイベントに集中できるよう、子守りボランティアさん3名にもご協力いただき、あやこママを囲み、輪になってアットホームな雰囲気の中で進行しました。

イベント内容

まずはチャイルドコーチングって何?子育てに取り入れるとどんないいことがあるの?というところから、子どもの自己肯定感を育むために大切なこと、後悔しない怒り方をあやこママからレクチャーしていただきました。

さらに、ママ自身が普段どんなことにイライラしてしまうのかを書き出してみたり、ついつい言ってしまいがちなネガティブワードをポジティブワードに変換するワークも行いました。

最後は、参加者からあやこママへの質問&交流タイム。

「手が出るほど子どもにイライラした時はどうしたらいい?」「強く怒ってしまった後に自己嫌悪に陥りがち…」「早く寝てほしくて、おばけが来るよと言ってしまう」「電車で子どもがぐずると、ついつい動画を見せてしまう」「上の子の赤ちゃん返りや癇癪がひどい…」など、思わず頷いてしまう悩みがたくさん出ました。

「イライラしてしまった時には風船を膨らませてみるのがおすすめ」「スキンシップをしながらお話すると子どもの心に届きやすい」など、一つひとつの悩みに対して、あやこママからおすすめの声かけや対処法を教えていただきました。

あっという間に時間が過ぎていき、終了時間に。

終わってからもあやこママへの質問タイムは続き、ママどうしのおしゃべりが弾んだり、子どもどうしで遊んだりするシーンも見られ、とても有意義な時間となりました。

参加者の感想(一部抜粋)

今回ご参加いただいたママたちの感想を一部ご紹介いたします。

  • 今日からすぐに取り入れたい!他のママとも繋がれる貴重な機会になりました。
  • 自分だけが子育てに悩んでいるのではないことを知れてよかったです。
  • アンガーマネジメントのお話が聞けて、今日は子供の癇癪にも久しぶりに余裕がもてました。
  • まだ子どもが小さいので、今日のお話がこれから先の指針になりそうです。
  • あやこママの人柄が素敵で、ずっとお話を聞いていたかったです。すぐに役立つ内容がとても勉強になりました。
  • 講義が本格的な内容だったうえ、とても現実に寄り添っていて、今すぐに実践できるようなお話だったので、気づきが多く、すごくすごく勉強になりました!帰宅した夫に早速共有しました!
  • なかなかお友達をつくる機会もなかったため、こういったイベントを通してお友達ができたこともすごく嬉しかったです。
  • あやこママのお話もすばらしかったですし、話しやすい雰囲気を作ってくださったスタッフさん、つきっきりで見てくださったボランティアさんたちのおかげで大変よい時間を過ごさせていただきました。

*******

ご参加いただいた皆さま、子守ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

今後も、ばおばお育児中の皆さんに寄り添えるような企画を考えていきたいと思います☺♡

*******

あやこママInstagram

https://www.instagram.com/ayakomama2020?igsh=bzZ2ODhrbGExYWh1&utm_source=qr