ばおばおinfo

中国子育てお役立ちサイト

中国ローカルブランドのオムツ

中国では日本からの輸入品のオムツが手に入りますが、中国のローカルブランドのオムツも種類がたくさんあります。本記事では淘宝(タオバオ)で購入した中国のローカルブランドのオムツをいくつかご紹介します。

こんな観点でまとめています

スタッフとお友達が実際に使用した感想をまとめました。

  • 基本情報
  • 買ったシリーズ
  • サイズ、購入時の価格
  • 厚み
  • 内側のシート:サラサラ、ザラザラ、フワフワ
  • 背中モレ
  • ギャザー:足へのフィット具合
  • テープ:粘着度、剥がしやさなど
  • おしっこサイン:見やすさ

爱酷熊

爱酷熊(aikuu bear)は福建省にある会社のブランドで乳幼児向けのオムツや衛生商品を作っています。

タオバオの旗艦店では5シリーズ確認できました。一部のシリーズでMサイズのパンツタイプもありました。中国では小さめサイズ(日本のオムツでいうM相当)のパンツタイプをあまり見かけないので貴重なブランドの一つです。

畅吸シリーズをお試し

購入当時、タオバオのランキングで1位になっていたシリーズを購入しました。

  • 購入時の価格:テープサイズのMとL、パンツタイプのMの3種類を購入して試しました。
     テープタイプM 100枚で62.9元⇨0.62元/枚
     テープタイプL 96枚で62.9元⇨0.65元/枚
     パンツタイプM 100枚で62.9元⇨0.62元/枚

  • 厚み:薄め

  • 内側のシート:サラサラ
  • 背中モレ:使用中はなし
  • ギャザー:パンツタイプでも足へのフィット具合は問題ありませんでした。
  • テープ:粘着度はそれほど強くないので剥がしやすいです。パンツタイプにテープはついていません。
  • おしっこサイン:細い2本線ですが、見やすいです。

テープタイプ

パンツタイプ

Babycare

赤ちゃんのお世話グッズやママ用品も揃うブランドです。おしりふき(中国で買えるおしりふき - ばおばおinfo)のページでも紹介しています。

タオバオの旗艦店では6シリーズ確認できました。

Air proシリーズをお試し

  • 購入時の価格:テープタイプ Mサイズ  50枚で65.9元 ⇨1.3元/枚
  • 厚み:薄めで、全体的に柔らかくふかふか。
  • 内側のシート:フワフワ系
  • 背中モレ:背中側のギャザーはあり。柔らかめ。夜寝て、朝起きた時にお腹から漏れていることが何度かありました(うつ伏せ寝が好きな子のケース)
  • ギャザー:一袋使用中には足からの漏れはなしです。
  • テープ:テープは白色。テープの粘着力は強めです。若干剥がしずらさあり。前面にテープのガイド(1、2、3)があります。
  • おしっこサイン:黄色3本線から明るい青に変化します。

bebebus

上海生まれの母親・赤ちゃん用品向けブランドです。会社名の「布童」は「不同」と同音異義語で「異なる」ベビーブランドであることを表しているそうです。ベビーカー、ベビーシート、ベッドや食事用の椅子なども取り扱いがあります(タオバオ旗艦店で確認)

お試し

  • 紙テープタイプとパンツタイプあり。オムツは1シリーズのみ確認。
  • 購入時の価格:Mサイズテープタイプ 42枚で69元 ⇨1.6元/枚
  • 厚み:薄いと思います。写真あり。
  • 内側のシート:ザラザラ系
  • 背中モレ:背中側のギャザーはしっかりありました。
  • ギャザー:太ももからの漏れも排泄量が多かったときくらいで特に問題はありませんでした。
  • テープ:テープは白色でした。テープの糊はちょうどよく、貼って剥がすを繰り返しても大丈夫でした。
  • おしっこサイン:中央になく、前面は向かって右側寄りにあり、背面まで続いています。今まで色々なオムツを使ってきましたが真ん中にないのは初めてです。おしっこのあたりどころによっては全く色が変わりません。夜寝ている間など長めにつけている時は色が変化していました。

パッケージもかなり珍しいと思います。中で6つの袋に分かれていて、7枚ずつ入っていました。 お試し版は見つからなかったので、これを買ってお友達と分けて試してみるのもいいかもしれません。

乐氧派

乐氧派(lè yǎng pài)は福建省に本社を置くブランドです。赤ちゃん用のオムツの他、おくるみ、おしり拭き、大人用オムツなどの使い捨て衛生消耗品を開発、生産、販売しています。

赤ちゃん用のオムツはタオバオの旗艦店にて5シリーズ確認できました。

干爽派πシリーズをお試し

テープタイプ、パンツタイプ両方の感想があります。

  • サイズ:テープタイプ M, L, XL
  • 記事投稿時の価格 :一袋32.9元でサイズごとに枚数が異なります。Mサイズ 0.69元/枚、Lサイズ 0.75 元/枚、XLサイズ 0.82 元/枚でした。
  • 厚み:薄い。
  • 内側のシート:ザラザラ系
  • 背中モレ:薄めですが、伸縮性があります。3袋使用、基本的には漏れなしです。
  • ギャザー:薄めですが、伸縮性があります。基本的には漏れなしです。
  • テープ:白色。テープの糊は剥がしやすいです。貼って剥がしを繰り返しても問題なしです。前面のデザインと同化してますが、テープのガイド(1、2、3)があります。
  • おしっこサイン : 3本の黄色い線から青い線に変わります。

全体的に薄いので吸水性が気になりましたが、使用してみると漏れもないし気になるところはありませんでした。

  • サイズ:パンツタイプXL
  • 記事投稿時の価格 :0.86元/枚
  • 厚み:薄め
  • 背中モレ:薄めですが、伸縮性があります。1週間使用して、一度も漏れはありませんでした。
  • ギャザー:比較的浅く、薄めですが伸縮性があります。1週間使用して、一度も漏れはありませんでした。
  • おしっこサイン : 3本の黄色い線から青い線に変わります。
  • その他 :前後の表示が少し小さめです。使い終わった後の固定するテープがないです。XLは12-17kgと記載されているけれど、11kg(ややむっちり目)の子どもでもぴったり。Lサイズ(9-14kg)を使用すると肌にパンツの痕が付きました。

松达

松达(sōngdá)杭州で1992年に誕生したブランドです。「妆食同源(化粧品と食品は同源)」の成分標準に従い、漢方や天然植物原料をベースにこだわった製品開発を行っているそうです。タオバオにある旗艦店でもオムツよりはスキンケア用品がメインで販売されています。 オムツは2シリーズ(臻薄、臻柔)ありました。

臻柔シリーズをお試し

  • サイズ、購入時の価格:テープタイプのMサイズ、20枚入りで21.97元⇨1.1元/枚。20枚入りがお試し版とのことでした。
  • 厚み:今回試した中国ブランドの中でも薄手でした。
  • 内側のシート:ザラザラ系
  • 背中モレ:20枚使った時点ではなし。
  • ギャザー:特に問題なしでした。
  • テープ:粘着度は強めなので、若干剥がしづらさはありました。ベタつく感じはありません。
  • おしっこサイン:3本線です。細めですが、周囲も白く色は濃いめのグレーでしっかり出るのでサインとしてはちゃんと見えます。

前面にはテープ止めのガイド(1、2、3)があります。 背面にはサイズがはっきり印刷されていて分かりやすいです。

婴芽

  • 婴芽(yīngyá)はオムツを中心とする母親・赤ちゃん向け用品のブランドです。タオバオに旗艦店があります。
  • オムツは3シリーズありました(2023年7月時点)3シリーズともテープタイプ、パンツタイプがあります。

婴芽シリーズをお試し

  • 一番売れ筋と思われる「婴芽爆款系列」を購入しました。
  • 購入時の価格:Mサイズテープタイプ 108枚(54枚x2袋)で51.55元 ⇨0.47元/枚
  • 厚み:薄い方だと思います。商品説明にも薄さアピールあり。
  • 内側のシート:ザラザラ系
  • 背中モレ:背中側のギャザーはしっかりあるので、2袋分使用中に背中もれはありませんでした。
  • ギャザー:太ももからの漏れは排泄量が多かったときくらいで、基本的に漏れはありませんでした。
  • テープ:テープは白色でした。テープの糊はちょうどよく、貼って剥がすを繰り返しても大丈夫でした。
  • おしっこサイン:細めの2本線。グレーに近い青色で薄めなため少し分かりづらいです。

前面と背面です。 前面にはテープを止めるガイド(1、2、3など番号があることが多い)がありません。

おしっこサインの写真です。写真は1時間くらい着用したときのもの。おそらく1回おしっこを出したかというくらいなので量が少なかったと思います。ロゴもあるので当たった場所によっては見えづらいかもしれません。

宜婴

宜婴(yíyīng)は2004年設立。オムツに特に力を入れており、他にもパンツ、生理用ナプキン、成人ケア用品が主力商品とのこと。

シリーズが多い

オムツに力を入れているだけあって、調査した中でもシリーズが特に多いと思いました。以下にタオバオの旗艦店で確認できたシリーズを挙げました。種類が多いので、カテゴリから求める機能性で探すのがいいかもしれません。また一部シリーズでお試し用(试用装)がありました。

  • 梦想家
  • 弱酸水果
  • 精灵裤
  • 红遇山茶
  • 夏日清爽
  • 超柔成长裤
  • 璀璨星河
  • 牛奶小内裤
  • 春元畅想
  • 安安睡
  • 宝宝成长裤
  • 柔丝滑
  • 空调小内裤
  • 有氧极薄
  • プール遊び用も発見しました(游泳纸尿裤)

红遇山茶シリーズをお試し

  • 赤い花のパッケージが印象的な「红遇山茶」シリーズをを購入しました。
  • 購入時の価格:Mサイズテープタイプ 46枚で52元 ⇨1.1元/枚
  • 厚み:薄い方だと思います。
  • 内側のシート:ふわふわ系。オムツ自体もかなりふわふわしていました。
  • 背中モレ:背中側のギャザーはしっかりあるので、2袋分使用中に背中もれはありませんでした。
  • ギャザー:太ももからの漏れも排泄量が多かったときくらいで、基本的に漏れはありませんでした。
  • テープ:テープは白色でした。テープの糊はちょうどよく、貼って剥がすを繰り返しても大丈夫でした。
  • おしっこサイン:2本線。色は青と紫が混じった色。線も太めでハッキリしているので見やすいです。

前面にテープのガイドが無いのですが、そこまで困りませんでした。

有氧极薄シリーズをお試し

お友達よりXLパンツタイプのレポートをいただきました。


※同パッケージは旗艦店では見当たらず、新版に進化しているようでした。

  • 投稿時の価格:XLサイズパンツタイプ 44枚で32.9元 ⇨0.78元/枚
  • 厚み :普通
  • 内側のシート:ふわふわ系。全体的にふわふわしています。
  • 背中モレ:ギャザーもしっかりしており、1週間使用して漏れなしです。
  • ギャザー:深く、伸縮性あり。1週間使用して漏れなしです。
  • おしっこサイン:なし
  • その他:前後の文字が絵に紛れて書いてあります。使い終わった後のテープはありません。ギャザーはしっかりしていると思うけれど、うちの子に合っていないのか、お尻全体が隠れていない気がします。漏れたりはしていないです。

コメント

ローカルブランドは種類も多いため、順次試していきます。全体的に薄手なのは共通の特徴です。 価格はブランドやシリーズによりけりで必ずしも輸入品より安いとも言えません。 また月齢や赤ちゃんの状況(寝返り前後、ずり這い・ハイハイ、歩く等)によって漏れやすさは変わってくると思います。

今後レポート予定のブランド

  • 子初