ばおばおinfo

中国子育てお役立ちサイト

上海和睦家医院(ユナイテッド)出産レポート(2)【自然分娩】

プロフィール

2023年出産、第一子、自然分娩(無痛分娩なし)

選んだ理由

・大きめの総合病院を希望していました。ユナイテッドファミリーは自宅からアクセスしやすく、また夫が怪我で罹ったことがあり、信頼できる病院だと思ったため選びました。

健診

・受付を済ませ、看護師さんに体重や血圧を測ってもらい、尿検査やエコーをした後、先生の問診という流れでした。

・先生や看護師さんは中国語の他に英語が話せ、日本語の通訳も呼べました。私は多少の中国語が理解できたので通訳はほとんど呼びませんでしたが、先生も看護師さんも外国人の対応に慣れていて、ゆっくり分かりやすく話してくれました。

・先生の問診では先生の方から「何か質問ありますか」と聞いてくださったので、毎回質問がしやすかったです。だいたい同じ先生で予約を入れていましたが、どの先生もフレンドリーで優しかったです。

・エコーは毎回ではなく、ないときもありました。エコー写真はこちらからお願いしなくても毎回数枚渡してくれ、4Dを撮ったときはUSBにデータを入れたものをもらえました。

親子教室

・妊娠後期にビデオ視聴をしました。中国語字幕のものを視聴しましたが、英語での視聴もできると思います。主に講義で、分娩や、授乳のしかたなどについてでした。沐浴やおむつ交換などは含まれていませんでした。

・私は第一子の出産で、病院の親子教室のビデオ視聴だけでは不安だったので、すくすく広場主催の両親クラスを受けました。

分娩

・夜23時頃に破水し、産婦人科直通番号に電話をかけ、すぐに病院に向かいました。病院に着くと門番の警備員にも連絡がいっていたようで、すぐに入院病棟の方に案内してくれました。破水だったのでそのまま分娩室に入り、促進剤を打って、次の日の朝までベッドで休みました。

・私は無痛分娩を選ばなかったので、朝食を食べた後はお産を進ませるため、分娩室の中や廊下を歩きました。当日その場でも無痛分娩を選べるので、耐えられなくなったら無痛にしようと思っていました。通訳の方が出勤次第様子を見に来てくれました。

・進みが早く、正午前に出産しました。分娩時は通訳の方も来てくださり、先生や助産師さんなどが雑談しながら進み、和やかな雰囲気でした。分娩中はタオルで隠したりしてくれず、また分娩台には足を乗せる台などがなく、自分で足を持たされました!

入院

・基本的に立会い出産が前提のようで、入院中も誰かひとり付き添いが必要と言われ、夫も一緒に病室に泊まってもらいました。分娩室や入院の部屋にはソファベッドがあり、そこで寝てもらいました。

病院専属のアイさん

・出産して数時間後から母子同室でした。第一子で慣れておらず、また入院中はしっかり休もうと思い、病院専属のアイさん(护工)をお願いしました。アイさんは赤ちゃんの面倒と私の面倒を見てくださり、夜中の赤ちゃんのお世話もしてくれ、授乳の時間にだけ起こしてくれました。日本のように看護師が赤ちゃんのお世話をしてくれるわけではなく、看護師を呼べる雰囲気でもなかったため、アイさんをお願いしていなければ大変だったと思います。このアイさんの制度は出産直後に看護師から案内があり、当日その場でお願いしました。

・お世話のしかたなどを詳しく教えてはくれませんでしたが、授乳はアイさんがフルサポートしれくれ、沐浴のときは声をかけてくれ、見学できました。ただし沐浴は日本のやり方とは違ったので、あまり参考にはなりませんでした。

環境•持ち物など

・入院の部屋はトイレ、シャワー室完備でした。飲み水などはパントリー室から取れ、そこに電子レンジなどもついていました。

・パジャマやシャンプー類、ナプキンや使い捨てショーツなどほとんどのものが準備されており、用意する荷物は化粧品類や退院時の自分の服と赤ちゃんの服があれば十分でした。母乳パッドだけはなかったです。赤ちゃんの入院中の肌着は2セットもらえ、オムツやおしりふきも余るほどもらえました。ただ、粉ミルクの提供がなく、自分で用意が必要です。

・食事は種類が多く、毎食何を食べるか選べました。主食、主菜、スープ、デザート、中華か洋食など選択肢が多く、味もおいしかったです。付き添い分の食事は出ず、有料でお弁当をつけるか、出前を取るかしていました。

・退院時にプレゼントをもらえ(チャイルドシートや搾乳機などから選べました)、荷物が多くなるので、入院の荷物はできるだけ少なくする方が良いと思いました。

産後の健診

・退院1日後(生後3日)で赤ちゃんの健診(黄疸などの検査)がありました。退院の翌日に再度病院に行くのは体力的に厳しかったです。出産前にママバッグの中身をセットしておけば良かったと思いました。

・その後の赤ちゃんの健診は、母子手帳を書いてもらいたかったため、日本人の対応ができる病院に変えました。

・産後1か月半ほどで私の健診がありました。先生の問診で子宮の状態などを見てもらい、骨盤底筋の検査もありました。

かかった費用

初回健診(妊娠6週)(エコー+問診):約1500元

健診(8週~)・出産パッケージ:69000元

妊娠後期の追加健診(エコー+NST):3000~4000元/1回

退院時(赤ちゃんの検査など):約2800元

入院時のアイさん:2000元(1日1000元x2日)

感想

・発熱外来などコロナの対応にも優れていたのは良かったです。上海でコロナが大流行した直後の出産でしたが、陽性になっても入れる分娩室もあり、安心して出産に臨めました。

・日本人が多くないため、日本人向けのサービス(両親学級など)がなかったり、出産・育児に関する情報が得づらかったです。

・先生や看護師、スタッフの方が皆フレンドリーで、こちらから聞かなくても色々と教えてくれたり案内してくれたり、総合的には良かったと思います。